未経験者・女性・キッズ・ダイエット&フィットネス目的・護身術を学びたい方大歓迎!

Q&A

Q:運動未経験の初心者なのですが大丈夫でしょうか?

入会者のほとんどが未経験者で運動経験のない方も多いので全く問題ありません。
練習に強制など一切ありませんので、それぞれの生活ペースや体力にあわせて、
無理することなく自分のペースで柔術を楽しんで下さい。全ての方が必ず上達し、その奥深さを味わい親しんで行けます。


Q:カラダが硬く、柔軟性がなくてもできますか?

「柔術」と言う言葉から、カラダの柔らかさが必要だと思われる方も多いと思います。
「柔術」という言葉の語源は江戸時代に技術は単なる力技ではないという意味を
込めてつけられたと言われています。怪我予防などの観点から柔軟性があるに越したことはないですが、実際にカラダの硬い柔術家も多くいますし、練習を続けていくうちに柔術に必要な柔軟性は少しずつ培われていきますので心配いりません。


Q:入会に年齢制限はありますか?

20歳未満の方は保護者の承諾が必要なこと以外ありません。
体力に自信がないとか、慢性化したケガを持っているなども心配ありません。
柔術は力を必要としない護身術であり、老若男女誰もが深く親しめるスポーツなのです。子供からお父さんお母さんまで、家族全員で楽しめる道場こそ柔術の基本姿勢です。


Q:キッズではどの年齢から始めているのでしょう?

キッズクラスは5歳から入会可能です。


Q:40歳を過ぎてからの入会はどうでしょうか・・・?

全く問題ありません。
グレイシーバッハでは30代の方はもちろん、すでに40代、50代の方が多数練習に参加されています。柔術は体格や力を必要としない護身術であり、年齢性別問わず誰もが楽しめるのが柔術です。


Q:見学&無料体験はできますか?

随時行っております。お問い合わせ頂いた方には30日間の無料体験パスをプレゼントしております。お気軽にお申し込み下さい。


Q:練習へ行くのに何か必要な物はありますか?

基本的に道衣があればそれだけで練習に参加できるのが柔術の良いところです。
無料体験を希望される方には道衣をお貸し致します。
また汗をかきますので、タオルや水分補給の為のモノなどをお持ちになると良いと思います。


Q:護身術ではどんなことを教えてくれるのですか?

グレイシーバッハの護身術では受身の取り方、安全な距離の取り方や打撃を受けないクリンチの方法など主に路上で暴漢に襲われた場合などを想定した技術を学びます。基礎を学ぶファンダメンタルクラスではテクニックの3分の1を護身術の習得へ充て体系だったカリキュラムのもと確実に修得していく事が出来ます。


Q:仕事の都合上クラスの時間に間に合わない場合があります。
   途中参加しても大丈夫ですか?

クラスの途中から参加することも、途中で帰ることも、全く問題ありません。
各自の生活サイクルに合わせて、練習して下さい。


Q:駐車場はありますか?

駐車場は道場エリアに10台分ございます。お車でお越しの方はご利用下さい。